つかめ5年で5億円!飲食店経営サプリメント

 年商5億円の飲食店経営をする技術を伝承

10年ぶりに会ってファンづくりトレーニングの話をしました

先日、ご縁があって10年ほど前に私の接客トレーニングを受けた方と会う機会がありました。懐かしい話に花が咲いて、時間はあっという間に過ぎていきました。 あの頃、宍戸さんのトレーニングを受けて、小さな飲食店で実践してきて、お客様の反応を直接感じて…

言葉はあなたを支配する

あなたの行動はあなたが発する言葉にコントロールされています。脳が発する言葉をコントロールしていると思いきや、脳はあなたの発する言葉やあなたの周囲の発する言葉に大きく左右されているのです。 両親は大事です。問答無用で大事です。私がもし、母を「…

従業員全てを看板娘に!

看板娘なんて言葉は遠い昔にあっただろうか。最近は全く使われなくなったんではないかと思うのは私だけでしょうか。言葉は聞かなくなっても、同じ役割を果たしている人がいるお店はまだまだ多く存在します。チェーン店でも例外ではありません。 看板娘がいる…

経営者の評価は誰がする?

飲食店経営者は、自身の評価を客数で測るべき。日々の評価は経営の成功に直結し、売上高ではなく客数と時間帯で評価すべき。経営者の評価はお店の評価であり、顧客の支持が重要です。

ヘビロテに加わる考えを持とう

あなたがお客様として飲食店を利用する時、どんな基準でお店を選んでいるでしょうか?多くの人が外食するのは食事時ですね。朝、昼、夕、夜呑みに行くや深夜小腹が空いたら等です。 その時、お店を選択します。当たり前ですね。では、どうやってそのお店を選…

当てにいくのが経営ではない!

博打的な考えは間違っています。飲食店経営を始める時、「絶対に当ててやるぜ!」なんて考えて始める方は必ず失敗します。何に失敗するかというと、経営に失敗します。特に財産投げ打って始められる方には、絶対にお勧めできない考え方です。 美味しい=売れ…

みんな逆転ホームランを打ちたい

「逆転ホームランを狙ったら失敗する」という言葉は藤田田(ふじたでん)さんが発しました。1971年に日本マクドナルドを創業して、一大ハンバーガーチェーンをつくりあげたのは有名です。 当時は立って手掴みで食べる文化はまだ日本にはなく、多くの人に敬遠さ…

その経費の配分まちがってますよ

少し勉強したことがある方は原価率や人件費率が決まっているなんて固定概念で経営しているかもしれません。寧ろそういう方が多いと思います。FLコストは60%に決まってます!なんて思っているんではないでしょうか? Fとはフードコストの略で食材原価のことで…

コミュニケーション不足が招く恐怖

あなたのお店の従業員のみなさんは、あなたの思い通りに動いていますか? 多くの場合は運営する事に目が向き、「シフトに入ってくれない」なんてことばかり考えてしまっているでしょう。だからもっと要求すると「嫌らわれたり反発されたりしてしまうんじゃな…

売れないはずの時間に売るのはとても難しい

「この時間にもう少しお客様が来たらいいな」なんて考えることありますよね。17時台の「お疲れさんセット」「ちょい飲みセット」「センベロセット」など、ピークからズレた時間帯の客数を伸ばそうとする考え方です。 お店にとっては都合がいいですよね。手を…

真面目な経営者ほど新商品開発をする

飲食店経営者のみなさん!飲食店経営って何やるか分からないですよね。棚卸しして、原価計算して、給与計算して、利益算出して、経営者っぽい行動です。 現状よりもっと儲からないかな?なんて考えるのは経営者として少し上位者かもしれません。では!考えた…

トイレの神様はピークタイムに現れる

自店のトイレは、キレイなはずです!トイレがキレイかキレイでないかは、とても重要なことです。「トイレの神様」と言われるくらいキレイが当たり前の国に生まれて、何となく大事にして日々生活を送っているわけなんです。そんな素敵な国に生まれたことに感…

お客様の望みを叶えたら売上は上がるのか?

お客様はわがままです(笑)そのわがままを聞いてあげることがお店の売上を上げるなんて思いは、飲食店を経営されている方の中には脈々と受け継がれていると感じます。 飲食店経営者であるあなたは売り手側に立っています。また買い手として色々な飲食店を利…

プロなのか?アマチュアなのか?

ランキング参加中知識 私はアルバイトなので、、、聞いたことがある台詞です。あなたのお店では、アルバイトをアルバイトとして雇っていませんか? 昔は、お運びさんと言われる仕事が飲食店にはあったのです。今では使われない言葉です。この言葉から分かる…

都合のいい人はいない

経営体は、人件費を削ることができればできるほど利益が出るわけです。経営をやられたことがある方や経営を勉強された方は良くお分かりだと思います。人を減らせば減らすほど儲かるなんて、単純に考えると悲しい話ですね。 大昔は、人件費コントロールに悩む…

人が介すると介さないは何が変わるか

昨今、食材費の高騰のために人件費削減を強いられたり、飲食業界全体の人不足などで機械化が進んだりしています。 すかいらーくグループなどを筆頭に配膳ロボットが活躍するシーンは、私にとっては驚きです。 飲食店はもちろん、スーパーやコンビニなどでも…

売価は無意識に安くしたくなる

値付けをどうするか悩みますよね。 売価が安い方が売り易いと考えている飲食店経営者は少なくありません。 まあ、普通ならそう考えるかもしれませんね。 売価が安ければ安いほど売れるという考えは間違っています。 そりゃ、お客様の立場だったらそう考えて…

その商品が売れると思うのはあなたの感性です!

経営をやっていると、何が売れるんだろう?なんて考えることもしばしばあると思います。さて、何が売れるんでしょうか? ネット上や専門誌で「今の流行りはコレだ!!!」なんていう情報を真に受けてメニューにしてしまう方もいるでしょう。 それが良いか悪…

長い期間営業を続ければ売上は上がり続けるはず

あなたの店舗は開業してから2年くらい?10年くらい?経っていますか?それともまだ開業前でしょうか? 古くからあるお店も新しいお店もありますね。開業してからの営業期間が長い方が有利なのか不利なのか考えてみたことはありますか?単純に考えれば期間が…

もしかしたらあなたのお店は入りにくいかもしれませんよ⁉

あなたのお店は入りやすいですか? 入り易いか入り難いかを考えたことすら無い飲食店経営者の方もいるかも知れません。 もちろん入りやすいよ!と言われる方もいると思います。 入りやすいとは、 間口が広いこと 何が売っているか良く分かること いくらくら…

近隣のお客さんちゃんと来てますか?

ドーナツ好きですか? 私はけっこう好きで一定の頻度で食べるんです。 初めての飲食店のアルバイトがミスタードーナツで、当時は爽やかな高校生でした。 いまでもミスドは良く訪れる糖分補給処です。 さて、飲食店経営者のみなさんに聞きます。 あなたのお店…

行列は売れている証ではない

近所のラーメン屋さんです。 body { font-size: 18px; line-height: 1.6; } お昼時には行列ができています。 あなたがこの状況を見て良いと思うか?悪いと思うか? どう考えるかであなたの飲食店の経営手腕の尺度が測ることができそうです。 夕方のニュース…

はじめまして!GoGoサプです!

初めまして、宍戸慎一郎と申します。タイトルの「つかめ5年で5億円!飲食店経営サプリメント」をぜひ「GoGoサプ(ごごさぷ)」と呼んでいただければ幸いです。 少し前のデータになりますが、毎年5〜8万店新しく飲食店が生まれているようです。中小企業庁のデー…