つかめ5年で5億円!飲食店経営サプリメント

年商5億円の飲食店経営をする技術を伝承

はじめまして!GoGoサプです!

初めまして、宍戸慎一郎と申します。
タイトルの「つかめ5年で5億円!飲食店経営サプリメント」をぜひ「GoGoサプ(ごごさぷ)」と呼んでいただければ幸いです。

 

少し前のデータになりますが、毎年5〜8万店新しく飲食店が生まれているようです。
中小企業庁のデータでは開業は一番多く、着目すべきは廃業する店舗も一番多いとなっています。
ネット上では飲食店は3年で7割は潰れるなんてことも言われています。

 

なぜ、このようなことが起こるかは、一目瞭然で規模が小さいことが挙げられます。
月商100万円の店舗が2割減となると抗う事すらできずに消えていきます。

 

飲食店経営の知識を何も持たずに1人で抱えられる売上高は、せいぜい月商300万円と私は考えています。
今まで見てきた2,000店舗を超える統計なので、そんなに大きくズレることはないと思います。

 

年商に直すと1,000万円〜3,600万円くらいでしょうか、個人の年収みたいな数字です。
これに500万円〜2,000万円くらいの設備投資をして経営を始めるわけです。

 

誰が言ったか知りませんが、「十分?経営して食べていけます!(知らんけど)」が横行して、夢見て、一念発起して人生を賭けたチャレンジが始まってしまうのです。

 

私はこの飲食店経営の刹那的な現状の考え方を全く快く思いません。
言うなれば神頼みか博打です。
アタリが出たら勝ち、ハズレが出たら負けのような感覚です。
また、受験勉強しないで東大に合格する意気込みのようにも思います。

 

食材原価も人件費もまだまだ上がるはずです。
1店舗の飲食店はますます経営しづらくなります。
多店舗化は偶然できるものではありません。
1店舗が上手くいったら次々に店舗が増えていくと勘違いしている方もいるはずです。


多店舗化し、それを維持、拡大していくには確固たる組み立て方があります。
まずは第一ステップの年商5億円を経営する技術を身につけていただきたいと思い、このブログを立ち上げました。

 

これからGoGoサプをよろしくお願いします。

 

2024年3月11日
飲食店地位向上委員会
会長 宍戸慎一郎

人気ブログランキングでフォロー