あなたのお店は入りやすいですか?
入り易いか入り難いかを考えたことすら無い飲食店経営者の方もいるかも知れません。
もちろん入りやすいよ!と言われる方もいると思います。
入りやすいとは、
間口が広いこと
何が売っているか良く分かること
いくらくらいで食べられるか分かること
店内の様子がタイムリーで分かること
従業員の姿が見えること
入口が分かりやすいこと
などなどです。
お客様は、店前に立って前述した項目を1個1個チェックしていくわけではありません。
瞬間で感覚的に見て感じています。入り易いか入り難いかをです。
一般的に2階以上の店舗や地下の店舗は、1階の店舗に比べてこれらのいくつかの要素をマイナスしてしまうので、大きな割合で売上高が低くなります。
しかし、店の前に様々な工夫をして上階や地下店舗でもそれらを軽減して営業しています。
たとえ1階店舗でも入り難い店舗はあり、売上高に影響を与えてしまっている店舗も数多く存在します。
もっと売上取れるのに、、、のような感じです。
店の外観はファサードといって、お店の最初のコンタクト部分です。
店づくりでは大切な要素の1つです。