つかめ5年で5億円!飲食店経営サプリメント

年商5億円の飲食店経営をする技術を伝承

トイレの神様はピークタイムに現れる

自店のトイレは、キレイなはずです!
トイレがキレイかキレイでないかは、とても重要なことです。
トイレの神様」と言われるくらいキレイが当たり前の国に生まれて、何となく大事にして日々生活を送っているわけなんです。
そんな素敵な国に生まれたことに感謝して日々精進したいものです。

 

トイレを汚すってお店で働いているひとではないはずです。
そうだったらお客様しかいませんね。
もの凄い悪者がたまたまお客様で来店して、個室内で暴れる傍若無人っぷりを露わにして荒らしていったのかもしれませんね(笑)

 

話が逸れましたが、自店のトイレはいつ汚れるのかと言った話です。
大手チェーン店のトイレでは、チェックリストが貼られ、チェック項目とチェック者名が記入されています。
昨今、個人店でもこのような手法で便器が汚れていないか、ペーパーが切れていないか、ゴミ箱は溜まっていないかなど、トイレの美化に努めるお店もかなり増えました。
時間を決めてチェックしていれば間違いないという考えです。

 

では、1番汚れる可能性があるのはいつか?それはピークタイムです。
自店のピークタイムは売ることに専念したいので、コレら作業は避けがちなんです。
ですから、多くの人に汚い状況を見せてしまうことになります。

 

ピークタイム中に軽チェックしませんか?
例えば、テーブルの汚れをチェックしたり、床に落ちているモノを拾ったり、
お客様と同じ目線で見る癖をお客様が多い時間につくることにチャレンジしてみてくださいね。
多くのことが変わりますよ。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング