ドーナツ好きですか?
私はけっこう好きで一定の頻度で食べるんです。
初めての飲食店のアルバイトがミスタードーナツで、当時は爽やかな高校生でした。
いまでもミスドは良く訪れる糖分補給処です。
さて、飲食店経営者のみなさんに聞きます。
あなたのお店を知らない人はいませんか?
近隣に住む方近隣で働く方、近くの学生でウチを知らない人は居ないよ!という声が返ってきそうです。
質問を変えてみましょう。
近隣の方であなたのお店を利用したことがない人はいませんか?
数ヶ月利用していない人はいませんか?
実はもの凄い数なのです。
これをドーナツ化現象と私は呼んでいます。
ドーナツの真ん中の空洞がどんどん大きくなっていきます。
やがては商圏を食い潰して売上もままならなくなります。
これを知るためにはアンケートを取ることが有効です。
分析にちょっとしたコツが必要ですが、80%以上200組以上のお客様に応えてもらえれば、かなりの精度で分析できます。
飲食店経営は、半径約2kmが主な売上高になる経営です。
如何にwebが発達してもこの売り方は変わりません。
前述したこれらを利用して施作を打っていくことで、大きな成果を上げています。
闇雲に集客を行ったり、目先の売れた売れないに着目したりせず、あなたのお店がどう売れているか?どう売れるのか?を知ることから始めてみませんか。