つかめ5年で5億円!飲食店経営サプリメント

年商5億円の飲食店経営をする技術を伝承

プロなのか?アマチュアなのか?

私はアルバイトなので、、、聞いたことがある台詞です。
あなたのお店では、アルバイトをアルバイトとして雇っていませんか?

 

昔は、お運びさんと言われる仕事が飲食店にはあったのです。今では使われない言葉です。
この言葉から分かるように、アルバイトを雑用仕事的に雇う方も少なくないのではないかと私は思います。
もちろん、意識の中では今どきそんな方はいないと思います。

 

あなたが出来ないことを手伝ってもらいたいという意識も強いのかもしれませんね。
確かに触らない聖域も存在しますし、ここまでしか出来ないだろうという要求水準も個々に存在します。

 

あなたはプロですか? 当たり前ですよね。
ではアルバイトはプロですか?
マチュアと答えた方は少し考え方を変えてみてください。

 

写真の高校球児はアマチュアです。
なぜならお金を貰えないからです。
しかし、あなたのお店のアルバイトの方はお金を貰うのでプロなのです。
何のプロにするかはあなたが決められます。

 

飲食店に於いて多くの場合は、アルバイトの方がお客様に接するでしょう。
マチュアだから出来ないは許されないのです。
だから教育が必要です。
プロ意識をつけさせるのもあなたの仕事です。

 

店舗ではアルバイトの方がその他多くの作業を行うはずです。
何1つとってもアマチュアで良い作業はないはずです。
プロだからと任せて放り投げることではなく、あなたのお店が発展する仲間になってくれることが一番だと思います。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング