値付けをどうするか悩みますよね。
売価が安い方が売り易いと考えている飲食店経営者は少なくありません。
まあ、普通ならそう考えるかもしれませんね。
売価が安ければ安いほど売れるという考えは間違っています。
そりゃ、お客様の立場だったらそう考えてしまっても不思議ではありません。
少し考えてみましょう。
売価 x 客数 = 売上高
同じ売上高を確保するためには、
売価が低い場合は多くの客数が必要ですが、
売価が高い場合は少ない客数で済むように、
必要な客数が変わります。
客数を集めるのが一番難しいと一般的には考えられています。
だから売価を単純に高くしろと言いたい訳ではありません。
また、数をたくさん売るためには技術が必要になってくるのが飲食店経営の最も難しいところだと私は考えます。
「お客様さえ来れば売れる!」と考えるのは浅はかですよ。