つかめ5年で5億円!飲食店経営サプリメント

 年商5億円の飲食店経営をする技術を伝承

10年ぶりに会ってファンづくりトレーニングの話をしました


先日、ご縁があって10年ほど前に私の接客トレーニングを受けた方と会う機会がありました。
懐かしい話に花が咲いて、時間はあっという間に過ぎていきました。

あの頃、宍戸さんのトレーニングを受けて、小さな飲食店で実践してきて、お客様の反応を直接感じて、更にどんどんお客様が増えてくるのを目の当たりにして日々過ごしていました。

「特に自分が接客してそのお客様がすぐに再来店することを実感できました。お店の売上が日に日に上がって行くので、自身の存在理由ややりがいが高くなり充実した日々を送っていました。私が売上を上げる感覚がありました。」
と話してくれました。

続けて、現在勤めている一部上場企業でもトレーニングを受けたおかげで、面接は楽々クリアできたし、更には入社してから同期の中では群を抜いて仕事が出来たそうです。
新人当時は先輩や上司から「どうしてそんなに仕事が出来るの?」と形容されていたそうです。

「ありがとうございました!」と、その方からお礼をいただきました。
その人に何が起こったのか?

それはファンづくりという考えをベースに、「お客様が何をして欲しいのか」を常に考えながら行動するトレーニングを受講したからに他なりません。
忙しいピークタイムに瞬時に何人も何人ものお客様対応していくことに比べたら、面接官は数人、先輩も上司も少なくて時間も貰えるからとっても簡単でしたと締めくくっていました。

有名企業の数社は「マクドナルドでアルバイト経験のある人を採用するといい!」なんて話もたまに耳に入ってきます。
特に、アルバイトの方が卒業を機に自社(自店)の正社員として働くことも視野に入れた組織づくり、規模拡大やアルバイトの教育体制も重要になりそうですね。

 

マーケティング・経営ランキング
マーケティング・経営ランキング